生ネロ一丁!

黒ボル求めて3年間! やっと出会えた愛しき子 はたしてその実態は!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハラハラドキドキ

今週はちょっとバタバタさせられることがありました



とりあえず写真は最近のネロ


DSC05356.jpg

いつもの美術館のグラウンド




数日前は散歩に行ってタッタカターと走っていたのですが…



火曜日の朝ボクは引っ付いて寝ているネロの鼓動で目を覚ましました
ネロを見てみると首を上げてハアハアと呼吸が荒くなってました
体を触っても別に熱くもないし何かを訴えてくるわけでもなし
トイレに行きたくて我慢してるのかな?と思い散歩に出かけました
いつもの散歩コースを歩いていて一度大量のオシッコをすると
他の匂いも嗅がずマーキングもせず…おやつも食べようとしない

ネロ自身自分から散歩に行こうとしていたし歩いてもいたのですが
この時点で歩き方にも何かしら違和感はありました
散歩も帰り道に入ったところで急に座り込み引っ張っても動きません
しまいには伏せていまいました
しかもネロが普段しない獲物をポイントするような姿勢で
(ネロは寝るときグルグル回って横になります)

もうここまでなれば異常事態なのは分かります
しかし家までは数百メートルはあります抱えていくにはちょっと厳しい…
道沿いの家のかたに頼んでネロを綱がさせてもらい家まで走って帰り
車をとって戻ってきましたそのまま朝一で動物病院へ
いつも行く近くの病院が定休日だったため隣の町まで…


車の中では立っては座りグルグルしたりと落ち着きませんでした
それでも動いてるだけ大丈夫だったのかな?
病院ではまず熱を測るも正常便を見ても異常なし
嘔吐も下痢もしていません触診をしたとき二回ほど泣きました
その時点では腹痛の痛みを我慢して呼吸が荒くなっているのは分かりました
お医者さんも緊急を要するモノでは無いと判断してとりあえず
整腸剤の注射をうって様子を見ることになりました
薬は即効性のモノなのでそれが効くようだったらよし
変わりが無く辛そうだったら又夕方来てくださいということでした

昼に見てみると呼吸が深くなってすっかり寝ていたので病院に電話をして
ご飯を食べさせていいのかどうかを聞くと
少しならいいといわれたので食べさせました

それから夕方に戻ってみるとネロは又頭を上げてハアハアと荒い呼吸をしていました
すぐに病院へ連れて行き今度は血液検査とレントゲンを撮りました
血液検査では全ての数値が正常枠に入ってはいたのですが
膵臓の値だけ正常値ギリギリでした
レントゲンはボルゾイのような胸の深い犬はなかなか綺麗に撮れないのですが
お腹の横の部分に少し影が見えました
そこは十二指腸の部分で膵臓を悪くするとその部分にガスが溜まるらしいのです
医者の診断は急性の膵炎だろうとなり二三日入院させて様子を見ることに

膵炎の場合三日間ほど絶食絶水で点滴をして治すらしいです
急なことでしたが泣く泣くネロを置いて帰りました
その日は家にいても妙に部屋が広く感じ寝るときも物足りなさを覚えましたよ

次の日に面会に行こうと思ったのですが病院が休みだったため断られてしまいました
ですが電話でかなり元気にはなっていることを伝えられホッと一安心
今日は一度お昼に面会に行きました




DSC05357.jpg

DSC05359.jpg



檻からは出してもらえなかったのですが中でウロウロして
嬉しいのか恨んでいるのかはよく分かりません(笑
朝は元気になり点滴を噛みちぎっちゃったみたいで
お昼に少しご飯を食べさせたようです
この後様子が変わらないようだったら退院ということで又夕方来ることになりました



そして夕方病院でネロと再会
頭をごりごり押しつけてきて甘えてきましたよ(何時もそれぐらい素直ならねえ)
とりあえずご飯は病院からでた療養食を一週間運動も散歩だけで様子見となり
今週末に香川であるドッグショーにはネロはお留守番になりそうです





DSC05360.jpg

二日ぶりのお家
DSC05362.jpg

何だか目つきが悪くなったような…
DSC05367.jpg

白目というか真っ赤なんですけど


病院では寝れなかったのか帰って軽くご飯を食べてから散歩も行かず
延々寝てます
明日からは普通に戻ってるのかなー?


今回膵炎だろうと判断されましたが膵炎自体医者の間で意見が変わる様で
一体何が原因なのかは分からないそうです
非道い場合は命を落とすケースもあるらしいのですがネロはかなり軽かったようで
多分腸になんらかのウィルスが入ったのではないかと言われました
まだ若いので慢性的なモノではないだろうということです
今回のようなことはずっと犬を飼ってきましたが初めての事で
知識もなかったのですが結構罹る子は多いそうです

みなさんもワンコがおかしいと思ったらすぐに病院へ行ってくださいねー

  1. 2007/02/08(木) 23:58:09|
  2. ネロの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<田舎が沸いた! | ホーム | いきなりプチオフ>>

コメント

ホントに生きた心地のしない2日だったね、マジで泣くよ。
たった数百メートルの家への道が、メチャ遠く感じたと思う、う~、想像するだけでネロもネロパパも怖い思いをしたのがわかるよ(涙)
近所の人が親切な人で良かったー!

とりあえず、しばらくは安静に・・・(できるのか?ネロ)。
二度と再発しない事を祈ってるよ!!
念ーーーっ!!

ホントに、何かヘンだと感じたらすぐ病院だ・・・、言葉をしゃべる事ができないんだもんね、コッチが気を付けてやらないとね・・・!
  1. 2007/02/09(金) 06:38:34 |
  2. URL |
  3. ぼるぼる #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

うわぁーv-399それは大変でしたね・・・
でも大事に至らなくって何よりです。。。

パパ命のネロ君、入院はさぞ辛かったでしょうね。
しかも週末はお留守番e-43ちょっと試練が続くようですね~
良くなればまたパパさんがい~っぱい甘えさせてくれるからねe-343安静第一v-512です、ネロ君!!!!
  1. 2007/02/09(金) 09:20:24 |
  2. URL |
  3. Saltyママ #-
  4. [ 編集]

びっくりしました~。でもすぐに退院できて、ひとまずよかったですね。
パパさん、さぞさぞ心配だったでしょうね。ネロくんもしんどいやら寂しいやら怖かっただろうね~。
ほんとによかった。けど、しっかり治るまで安静にね。
知り合いのコギちゃんも、同じく膵炎で病院行ってました。でもなかなか最初は解らなかったみたいで、何件か病院行ってました。幸い軽くてすんで、3日ほど点滴して治ってました。

こんな時、おっきい犬はどうやって運ぶかなど考えておいたほうがいいですね。
ネロくんお大事にね。
  1. 2007/02/09(金) 09:46:49 |
  2. URL |
  3. ふぁんママ #J/9CmQ1k
  4. [ 編集]

大変だったんですねv-406
原因がわからんってのが また辛いですv-356
無理しないでくださいi-238
  1. 2007/02/09(金) 10:52:50 |
  2. URL |
  3. モモママ #-
  4. [ 編集]

ネロおかえりー。
『君が居ない間にパパと飯食いにいったけどネロパパcarの後ろからいつも滑り出て来て情け程度に尻尾振って軽く喜んでくれる君がいなくてもっすごーく寂しかったぞー!!』とお伝え下さいな。
しかし捻転じゃなくてほんとに良かった。
M先生も心配してました。
『何か相談があったら夜でも電話してねー!』って。

兄ちゃん甘いぞ!!
昔ダンテが骨折したとき、当時36キロ
だったダンテを抱いて1キロ近く歩いた私...通りがかりの車のドライバーに笑われた17才の冬...(あ、いけね。年がばれちゃった)

では明日例の場所でお待ちしておりますゆえ...。
  1. 2007/02/09(金) 11:50:45 |
  2. URL |
  3. hound@藤田 #-
  4. [ 編集]

ワォ~~大変だったね(>_<)

でも無事で良かったよ・・・
これからも少し気をつけないといけないね

ほんとオカシイと思ったら直ぐに病院ですね"^_^"
  1. 2007/02/09(金) 14:17:45 |
  2. URL |
  3. バロン&ミホ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

そんな事になってたなんて!!!

ネロ君我慢してたのね。。
パパさんもしんどかったでしょう。お疲れ様です。
11日ネロ君を置いていくの心配ですね・・
  1. 2007/02/09(金) 16:05:59 |
  2. URL |
  3. モカmama #-
  4. [ 編集]

そうだったんですか~v-12
とりあえず、無事に治ってよかったですね~v-406
心配だったでしょう。ネロも疲れたでしょうし、ゆっくりと静養してくださいねv-290
  1. 2007/02/09(金) 19:42:19 |
  2. URL |
  3. リン子 #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

それは大変でしたね~。
でも症状が軽くって良かった。
知り合いのボーダーも膵炎の子がいますが
治っても後々のケアは気をつかうそうです。

私も散歩中に歩けなくなったチャッピーを何度か
抱えて帰りました。
でもあの頃の体重は9kg無かったので知れてましたが。

日曜日はお待ちしてます。
  1. 2007/02/09(金) 22:36:24 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

膵炎、落ち着いてよかったねぇ~
週末、会えないのは寂しいけど完全復活を祈ってろよ~ネロくん

  1. 2007/02/10(土) 02:23:11 |
  2. URL |
  3. ヴァレ #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

退院できて良かった!
Fさんから聞いてて・・経過、聞くのも悪く(多分不安で・・母も良く思います、このでかいのがパパさん居ないとき具合悪くなったらどうしようと・・・
ネロは留守番・・寂しいね!
11日母も行きます・・99%、
雨降りませんように・・
  1. 2007/02/10(土) 06:54:08 |
  2. URL |
  3. ナイ☆母 #-
  4. [ 編集]

驚きました!ネロくん大変でしたね!!
ネロパパさんも さぞかしご心配だったでしょう・・・
今はゆっくり休んで 1日も早い回復をお祈りしています。

  1. 2007/02/11(日) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

ネロくん、その後どうですか!?
大変でしたね!!!
取り合えず退院出来て良かったです~

パパさんもホント、大変な数日間でしたね!!!
また元気になったネロくんに会えますようにe-420
  1. 2007/02/11(日) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集]

ぼるぼるさんへ

ホントどうしようかと思いましたよ
ネロは寝転んでガンとして動かないし
近所の人実は犬嫌いで最初断られました…

今は変にハアハアしたりしないし散歩も普通に行きます
だけど疲れやすくなってます
まだ安静にしないといけないかなあ
  1. 2007/02/12(月) 19:14:17 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

Saltyママさんへ

どもども昨日はお疲れさまです

病院に迎えに行ったときは嬉しそうに寄ってきて
頭でグリグリ押してきましたが実は目やにを押し付けてたのかも(笑

昨日家に帰るとずっとストーカーになってました
嬉しいんだけど困ります…
  1. 2007/02/12(月) 19:19:08 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

ふぁんママさんへ

昨日はふぁんトム君とナイト君のお相撲ありがとうございます

ネロ初日は痛みで寂しがる余裕もなかったかも
三日目は暴れてたみたいですけど
お知り合いのコギちゃんはその後どうですか?
その事を昨日きいとけばよかった…

大きい犬を背負って運べる物でもあればいいですねー
  1. 2007/02/12(月) 19:24:59 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

モモママさんへ

ご心配おかけましたありがとうございます
原因は七割方ウィルスでしょう
ただ何のウィルスかは精密検査をしないと分かりませんが…

今日は約一週間ぶりに走らせました
すぐ疲れたけど
  1. 2007/02/12(月) 19:28:58 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

hound@藤田さんへ

どうも色々お世話になりました
一応病名が分かり対処もできてよかったです
ボクもネロがいないと空間が広く感じ
時間をもてあましてつまらんかったです

周りに民家がなければ抱えていったでしょうが
一人で走って帰った方が早かったんだよう

M先生にもよろしく言っといてください
  1. 2007/02/12(月) 19:34:30 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

バロン&ミホさんへ

まったくおかしいと思ったらすぐ病院です
それも信頼できる
ネロはこの間よりは元気になり今日は少し走りました
後三日ほど様子を見てみないといけませんけどね
  1. 2007/02/12(月) 20:20:16 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

モカmamaさんへ

昨日はお疲れさまです
連れて行きたかったけどやっぱり置いていって正解だったと思います
連れて行ってたらかなりグッタリすることになったかも…
みんなとも遊ばせたかったんだけどねえ
  1. 2007/02/12(月) 20:24:09 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

リン子さんへ

お久しぶりで~す何だか忙しいみたいですね
更新が…
しっかり静養できましたボクが(笑
ですが何時もしていることが急に無くなると
時間の使い方が分からなくなってしまいます
少々寂しいですけど
  1. 2007/02/12(月) 20:27:53 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

アプロさんへ

昨日はお世話になりましたご苦労様です
確かに後々のケアには気を遣いそうです
ちょっとしたことが心配になるようになりました
若いから何とかなるかな?

  1. 2007/02/12(月) 20:31:49 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

ヴァレさんへ

昨日は大変いい経験をさせてもらいました
おもしろかったです
ミール君は何だったけどイルカちゃんが頑張ってくれましたね

ネロ連れて行きたかったんですけどねー
今度は四月の坂出かな?
  1. 2007/02/12(月) 20:40:34 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

ナイ☆母さんへ

ホントに大きい犬だけに倒れられるとねー
存在感もあるからいない時の寂しさもでかいです

昨日はひょんなことから意外な方にいきましたね
ナイト君よかったですよさすがは先生というところでしょうか
  1. 2007/02/12(月) 20:44:25 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

ざらめさんへ

ありがとうございます心配お掛けしました
どうやら軽い方だったらしく本来三日みるのが
二日で退院となりました
とりあえず一週間後に病院へ連れて行ってみようと思います
  1. 2007/02/12(月) 20:47:19 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

hanaさんへ

いやはや心配かけさせる子で困ります
それも又可愛く思う要因になるんですが

どんどんと快方に向かっているみたいでご飯もモリモリ食べます
おやつをやらなくなったからかもしれないけど…
  1. 2007/02/12(月) 20:52:08 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

ネロくんの最近の写真求む!!アップお願いします。
  1. 2007/02/14(水) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. ナイ☆パパ #-
  4. [ 編集]

ていうか、更新しろよぅ(-◇-)
みんないつ挨拶コメントしに来ようかと待ってるにちがいないぜ(笑)
  1. 2007/02/15(木) 11:28:16 |
  2. URL |
  3. hound@藤田 #-
  4. [ 編集]

↑↑↑↑↑↑
そのとおりで、ごしゃる。な~ぁ姫!!
  1. 2007/02/15(木) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. ナイ☆パパ #-
  4. [ 編集]

ついでに母も
ネロパパさん・・『はようアップせんかえ、はようせんとみんなあまちゆうきね』・・と土佐弁で
これからも・・うちんくの次男よろしくね!
  1. 2007/02/15(木) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. ナイ☆母 #-
  4. [ 編集]

ナイ☆パパさんへ

最近ネロ撮ってないんだけどな~
明日撮っときます
しかし↓のコメどう返せばいいのかな?
  1. 2007/02/15(木) 23:43:37 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

hound@藤田さんへ

むう!それはすまんですたい!
しかしまだ写真を縮小するまでしかいってない…
パソ重いんだよね
  1. 2007/02/15(木) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

ナイ☆パパさんへ

爺は年なので機会に疎いんでおま
なんとか明日は…
  1. 2007/02/15(木) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

ナイ☆母さんへ

そんな事言うたちしゃあないちゃ(笑
次男君時々誘拐させてもらいやす
  1. 2007/02/15(木) 23:50:19 |
  2. URL |
  3. ネロパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namanero.blog63.fc2.com/tb.php/64-ba18fb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ネロパパ

Author:ネロパパ
黒色をこよなく愛す
変わり者どえす。

ネロ 05.08.22生まれ
そんな人間に飼われる
のほほんボルゾイ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

